2009年05月25日

IdeaPad S9eでOSXとXPのデュアルブート!/OSX編

今回はS9eでOSXとXPとのデュアルブートをする場合に限らず、S9eでOSXを起動させる為の作業の詳細を掲載します。
こちらも様々な方法がありますが、簡単で問題点の少ない方法だと思います。
簡単まとめ編でもご注意したように、ライセンスの問題は別問題になりますので、各自のご判断でお願いします。
(追加情報などがあった場合は再編集予定。)

S9eでOSXを起動し、基本的な機能を使用できるようにする為のポイントは、起動させる為に必要なbootの機能拡張とハードを使用する為の機能拡張の導入。
手順としては、
1. 必要なユーティリティーと機能拡張ファイルの入手。
2. 使用するHDDのパーティション作成とOSXインストール。
3. 無線LAN、サウンド等を利用する為の機能拡張の追加。

通称netbookと呼ばれるminiノートPCはいろいろある。
それらに限らず、x86を利用したOSX導入の情報もたくさんあるが、そのほとんどは外国語サイトにある。
必要なファイル等もそういった所から入手可能だが、ファイルによっては簡単には行かないかもしれない。

S9eとS10eはほとんど同じ為、S10eでの成功例を参考にした。
他メーカーのmini noteもコアとなるハードはほとんど同じなので、それらの成功例も参考になる。
MSI windは先月低価格機を発売したが、windでOSXを稼働させている人は多い。(特に海外)
但し、それぞれのハードを完全に使用する為には問題がある場合もある。
S9eについては、現在までに確認できている未解決のハード使用での問題はサウンド入力。
但し、USBアダプタの使用で入力そのものについては解決済み。mini noteにありがちな音質不良問題も解決。
イーサnetについては未確認。

情報等の入手先のリンクは必要最小限にしたい。
(グレーゾーンの問題もないわけではないので。)
チャレンジする場合は、あくまでも自己責任で行って下さい。
特定情報についてはヒントのみ記載。
デュアルブートについては、XP編と合わせてご参照を。

今回説明する方法は、基本的にMac(OSX/iMac)上で行う方法で、S9eに内蔵させ使用するHDDは外付け状態での作業。
インストールにはUinstallerを使用。

「1. 必要なユーティリティーと機能拡張ファイルの入手。」(OSXインストールROMを使用する方法)
*Uinstallerと必要なkextを入手。
「Uinstaller」
PCWiz Computerから
「[Mac OSx86] Universal OSx86 Installer」をダウンロード。

必要な「ファイル群」をダウンロード。
2010.5.31 追記及び修正
リンク切れによりダウンロード不可ですが、それぞれの必要なファイル(別の方法/別の必須ファイルの入手)は、見つけ出せれば入手可能。


*作業用macにインストール済みの「UInstaller 1.2」フォルダの「Motherboards」フォルダに「Lenovo_S10e_leo_for_jis.plugin」を入れる。
*Uinstallerをインストールし、OSX起動後に必要な書類は後で使用できるようにしておく。
(注:MSI wind用のx86ファイルを使用する場合でも、Uinstallerが必要になる。)

「2. 使用するHDDのパーティション作成とOSXインストール。」
*OSXのみでもデュアルブートでも、ディスクユーティリテーのパーティション作成を使用してGUIパーティションテーブル上に作成する。
*OSX用にはHFS+、win用にはFAT等(MacFUSE/NTFS-3G等を入れている場合はNTでもOK)でパーティションを切る。後でパーティションの容量変更等をする場合は、そのパーティションはディスクユーティリテーのパーティション作成画面の下方に作成すると良い。
*OSX用パーティションにOS10.5.6を入れる。他のmac等からユーザーフォルダ等を移行する場合は、後で移行アシスタントを使用した方が失敗した場合に時間を取られずに確実。
*Uinstallerを起動し、インストールする項目を設定しインストール。
(注:MSI wind用のx86ファイルを使用する場合は、インストール時にカーネルをインストールしない事。OSXと各種x86機能拡張のインストールは以下と同様)

「Uinstallerのインストール項目及び設定等」
1. UInstaller.appを起動
2.「Chose Hard Drive to」:インストール先HDD(パーティション)を選択
3.「メニューバー」→「Uinstaller」→「Open Mac OS X Installer」でインストールdiskを指定。
4. 外付けHDDにOSXをインストール。(以下、各種設定)
「Select Motherboard Package~」: 「Lenovo_S10e_leo_for_jis」選択
「Apply kext package」:チェック
「Set Boot Timeout to」:30(s)に取りあえず設定し、チェック
「Set Native~」:1024,600に設定し、チェック
「Install PC_EFI v9~」:チェック
「Apply EFI Strings~」:「Intel GMA 950(Laptop)」を選択し、チェック
「Install」ボタンをクリック

ファイル群から後で必要な機能拡張ファイル(bcm43xx_enabler 2.sh等)をHDDにコピー。
S9eにHDDをsetしてOSXを起動。
(デュアルブート環境やOSXインストールの方法等によっては苦労するかもしれないが、いろいろ試した結果、最終的にUinstallerでOSXと機能拡張をインストールする事で解決した。OSXをUinstallerでインストールをした後に起動問題が発生した場合でも、機能拡張のみの再インストールで解決した。)

「3. 無線LAN、サウンド等を利用する為の機能拡張の追加。」
*S9eでのOSX起動後、無線LAN、サウンド、状況によってはキーボード設定等の機能拡張を追加する。

「無線LAN」
1. Terminalを起動。
2.「sudo 」(sudoの後に半角スペースを忘れずに)とタイプし、「bcm43xx_enabler 2.sh」Terminalウィンドウにドロップしてリターン。
3. 要求に従い、パスワードを入力。(パスワードを入力しても画面には文字が表示されないが、入力後リターンすればOK)
S9e再起動後、Wireless使用可能。
WirelessのON/OFF等はS9eのマニュアル参照。

「Sound」
「chud_4.6.1.dmg.zip」「AzaliaAudio.pkg.zip」「Audieee_1.0.1.zip」をインストール。
「Audiee」でスピーカー/ヘッドフォンの出力切り替えができる。desktopの上部にicon表示可能。
(システム環境設定の「サウンド」の「出力」では「HD Audio Output」)
「Audiee」では入力は不可。
USBサウンドアダプターを利用すれば、入力/出力共にデジタル良音質で利用可能。
(「JADE USB サウンドアダプター CUSB1」を使用したところ、問題なく利用できた。音量も音質も内蔵のものより良かった。)

「キーボード」
私の環境だけの問題かもしれないが、キーボード配列の問題が生じた為、「PS/2J」を導入して英語/日本語共に配列通りの入力ができるようにした。


パーティション設定作業一つ取っても、通常通りでない事をやろうとすると問題にぶつかる事はあります。
macユーザーは、努力の積み重ねで問題発生時の対処/解決法や、ある種の感覚を磨くと思います。
論理的でもあり、感覚的でもあるのが不思議なのですが、可能性を感じる先に解決策もあります。
うまくいかない事があっても、費やした時間は無駄にはなりません。
ということで、チャレンジしてみたい人は頑張って下さい。
追加情報等がありましたら、追加します。
posted by moonmoon at 07:39| Comment(19) | TrackBack(1) | Lenovo S9e | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

DFつれづれ日記 その1


DARKFALL ONLINE

今回の4日間の販売で、思い切って買ってしまいました!
どんなネットゲーかは4gamerにupされているトレーラーで見れます。

「DF日記〜その1」

1回目
真夜中、見知らぬ世界
動き回る人影
近くで物音と叫び声が・・・?!
操作説明と設定を確認して終了w

2回目
再びpopして町中を探索
裸に一個だけ持っていた武器だけ装備
NPCを確認してクエストを取りあえず受けてみた
町中にPKerが!!
隠れながら町を抜け小さな村の探索に出発

山あり谷あり人影mob影なし
道々後で採集できそうな木や岩を発見
うら寂れた村に到着
一応クエストを受けてmob探索へ
ゾンビ発見!

pullしようにもリンクしまくりで瀕死を繰り返す
mobは素早く位置を変え、ターゲット合わせの為にマウスを動かす度に画面がグルングルン回る...ウェ〜w
1匹倒せたものの、墓からルートするのも厳しい・・・

初ルート成功!
5goldだった...ToT
1時間以内に10匹なんて無理だーーw
rest方法もわからず瀕死と時間のかかる回復を繰り返しながらもチャレンジ!

「ヘップミーーー!」
死へのカウントダウンが始まった.......ToT
一旦終了
墓探しへ行くと、何やら騒がしい
動物に乗った人々が付近を蹂躙している
魔法が飛んで来たので隠れながら逃走!
無事逃げれたが、なけなしの5goldは回収できず...

3回目
相変わらず町中は裸の同志が半分以上を占めている
必要skillをセットしてゴブリン探索へ
ゴブリン発見!チャレンジ開始!
相変わらずリンクしまくりだw
1匹倒して墓を漁る!
弓と矢と腕防具とお金が入っていた!^o^ノ
ルートした時点で囲まれ、逃走途中で画面が赤くなった・・・

町に戻されボロボロ状態で墓探しへ出発
回復しつつPKerを警戒し現場へ到着
墓発見!
mobのいない隙に回収〜
取りあえず銀行へw

4回目
弓と矢3本を装備して再びゴブリン狩りへ
試し打ちで1本消費...残り2本w
遠くからゴブリンを狙ってみた
1本外れ ToT
細かく位置を変えて襲ってくる
mobの動きに関してはかなりよくできたゲームだ

初期装備に変更して奮闘!!
またしても囲まれる
soloはキツいね...ToT
魔法用に杖が欲しい
当然お金も欲しい!w
装備はPKされたらなくなるから当面どーでもいいw

近くで誰かも頑張ってるらしい
「ウーッ!」とか「アーッ!」とか聞こえてくる
PKerじゃなさそうなんで気にせず集中!
またしても囲まれる
もみくちゃ状態で画面が赤くなった・・・

弓だけでも回収をと墓回収へ
?!
道々墓があちこちに...
ヤバイ・・・
でも弓と装備は取り戻したい ToT
腰を低くして物陰に隠れながら接近
PKerの姿は見えず
物陰に隠れている可能性もなくはないけど、そこそこ収穫があったはずだから・・・行ってみるw

近接して墓が2つあった?!
どうやら1匹は倒していたらしいw
ちょっと離れたところにもmobやら何やらの墓もいくつかあったけど、今回は無視!
倒したmobの墓の中には杖が!!
他にもいっぱい ^o^ノ

素早く回収して離脱!
離れたとたんに弓が飛んで来た!!
白トラ乗りのPKerだw
あっちの方が足が速いから普通に逃げてもやられるだけ
探索中見つけておいたルートへ逃げ込むために川泳ぎ〜w

ビュンビュン弓が降ってくる
時々当たるはスタミナも減るはで情勢は厳しい...
潜ってみたけどなんか弓が刺さるし・・・息切れも・・・
浮上して岩影に隠れながら泳ぐ! ガンバーーw
攻撃が止んだ隙に上陸、スプリントして町まで無事帰還! ^o^ノ ^o^ノ

ハッハッハ!
SBでも野良生活が長かったせいで逃げる事だけは慣れてるのヨ!w

ゲットした杖で魔法を使ってみた〜 ^o^
なんだ...あの変な音はこの音だったのかw
攻撃と回復魔法が使えるようになった!

ここから快進撃が始まる・・・

予定w


って、単に入手困難(この先も不明)なアカウント取得と、様子見と操作の慣れだけの為に、遊ぶ時間が超厳しい時期に買ってしまっただけなんだけど...
実際数ヶ月は遊んでられない(はずw)です。
でもまあ、戦争とかclanとかに関わってなければ、10分だけとかでも何かやれない事もないです。
今回はついついやってしまったけど、ほとんど時間くってないな。

個人でいろんな技術を習得できるから、短時間でもまったりでもイケます。w
世界が広いのと、草刈り魚釣り〜大規模戦争までできる事がかなり多いんで、自由に遊びたい人には向いてますね。
PKするのもされるのも苦手な人はダメかもしれませんが、DFで慣れるかもしれません。
私がSBで慣れてしまったように・・・w

UOは知らないけど、UO+WoW+SBって感じかな。
廃人モードでも日常の楽しみ程度でもどっちでもOKそうです。
今は欧州サーバーだけなので、メインは欧州人、そこにNA+アジア勢が入り込んでいるという状況です。
NAサーバーは遠くない内にできるらしいけど、当初の構想のまま1つの世界で行って欲しいですね。

個人的には状況が厳しいんで、少なくとも年内はやっても最大30分/日かな。w
当面の育成には問題ないし、soloだと大物は無理だろうし、PKはsoloなら返り討ちできる程度までできればヨロシ!ってとこでしょか。

ということで
日常の楽しみ程度で、できる時だけちょろっとやってみようかと思っているところです。 ^o^
なんか、ちょっと楽しい気分になれましたヨ!w
つれづれにDF日記でも書いて行きます。
SSとかはできるようになったらやってみます。

日本でのまとめ情報サイト
http://www15.atwiki.jp/darkfallinfo/
他の情報サイトなどへのリンクもここからいけます。
posted by moonmoon at 17:28| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ちょっとつれづれ(よれよれ?)〜最近のnews

仕事は嫌いじゃないけど、世間様がGWでも休みじゃないー。
別にいいんだけど、仕事以外にも早く片付けないといけない事ばかりで、全然遊ぶ暇がない!
やらなきゃいけない事とは無関係な事をしたくなる今日この頃です...
これって逃避?w

読書も映画も行楽もゲームも、逃避って言えば逃避だよねー。w
でもニンゲン遊びが必要です!
まー無理な状況の人はたくさんいると思いますが。ToT
SBが終わる(延命したけど...)って事で、久しぶりにネットゲーの事を考えてたら、遊びたくなっちゃって困ってます。うぅぅ

本当はその前から気晴らしに何か時々短時間でできそうなのを考えてはいたんですけどね。w
それはともかく、教えてもらったネットゲーの「Darkfall」が面白そうでやりたくなってしまいました!
でも今はダメーーーToT
でもダメだとよけいやりたくなる。@o@
ま、物欲でも何か見たいとか聴きたいとかでも欲求が出てしまうと同じなんですけどね・・・トホホ

話は変わって、GWにちょっとしたついでに田舎へ行ってもいいかな、とか思ったものの、何やらETCの1000円乗り放題のせいでETC搭載機市場が売り切れ状態で手に入れられず...
通常料金だと行く気もしなくて(w)断念!
もっと前に用意しとけばよかったんでしょけどねー。
まあ追加の補助金の枠ももう埋まった頃だろうし、早めに用意したいけど当面見送りかな。
それにしても、不公平って感じですね。
一律料金を下げろ!補助するなら限定するな!って言いたくなりますよ。

豚インフルエンザは良くわからないけど(ほとんどnewsを見てない...)、こんな時期に風邪をひいている人は多い感じです。
地域の学校ではインフルエンザがこんな時期にはやっているようだし、異常気象だけじゃなくてそういう現象も起きてるのかな。
どうでもいいけど、またラムズフェルドが儲けるんだろうな!

つれづれ日記の最後は、忌野清志郎さんの訃報のnews。

まだ若い
すごくいい人を亡くした

漠然とそんな感じで、清志郎さんの事を考えると2つの曲のフレーズがなぜか聴こえてくる。

どうしたんだ?ヘイヘイベイビー 〜
もう今は彼女どこにもいない 〜
ずっと夢を見て 〜

みんないつか消え去ってしまう。
SBが終わると聞いてもう一度popした時にも同じような感じがした。
人が存在した時空の残り香というか、思い出というより漠然とした存在感みたいなものが、奇妙に気持ちをざわつかせる。

ご冥福を〜、と言うより

ありがとう!

楽しい人生を送りたいですね。 三日月
posted by moonmoon at 22:27| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

SB 夏まで延命!

どうやら今日にも終焉と思われていたSBが夏まで延命したようです。

UBIサイトのnews:
Following our recent news, the support and enthusiasm the community has shown for Shadowbane has led to an extension of the closure date to July 1, 2009. This should allow the community enough time to play out its final days appropriately. We are looking into various options to make these final days as fun as possible!

思い出にRecordingして、SS撮影をUPしようかと思ってたところだったんで、アララ〜な感じです。w
ちゃんと終わらせようって事ですね。
SB程のいいゲームで、ネットゲーの寂しい前例を作るのも、UBI的にもよろしくないでしょう。
今後の行き先に頭を悩ませているプレーヤーは、気が抜けたかもしれませんが・・・。^o^;

ゲーム移行の準備期間って事で、延命期間を有効利用するしかないですね。
たぶん一番の問題は、SBに変わるゲームがないって事でしょうか。
マカーにとっては辛いところですね。
ゲーム用にwindowsを導入するしかないかもです..
がんばー!

取り急ぎnewsだけ! 三日月
(終焉情報書いちゃったしね...)

追加情報
Tちゃんの情報で「Darkfall Online」が悪くないかもしれないっぽいです。w
posted by moonmoon at 15:56| Comment(1) | TrackBack(0) | ネットゲ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする